・・・8年後

 
 
あれから8年経ちました。(2016年8月10日投稿)
 
このお遍路ブログは、なかなか大勢の方に見てもらいまして
メッセージを下さる方もちらほらいらっしゃいます。
いったい何時の話なのかと聞かれることが多いので
2008年08月28日 お遍路徳島⇒いったん帰京
2008年10月02日 お遍路高知から再開
です。
 
一昔前の話ですね。
いまは、かなりの人がスマホを持ってますし、地図とGPSで
道に迷うとか、人に道を聞くとか、もうそんなことは必要ないのかもしれませんね。
個人的には、道に迷ったり、人に道を聞くのは、お遍路の醍醐味だと思うけど
じゃあ、自分が次に行ったら・・・。スマホを片手に、ポケモンやりながら歩きそうです(笑)
 
最近、お遍路で出会ってない人と知り合う機会がありました!?
8年前のお遍路で、あの「会長」と一緒に歩かれた人です(笑)
偶然この遍ブログを見てくれて連絡を下さいました!
その方は、8年越しで区切りをされてるんですね。8年も継続できることがスゴイです。。。
 
お遍路後に、このブログに書き足すのは2回目。
前回は、お遍路から帰ってすぐ父が亡くなった話でした。
今回は、母が亡くなった話です。
といっても、3回忌が終わって半年経ちました。
 
いまさらながら、自分の気持ちの整理をするために書き留めておくことにしました。
ここから先のページは、お遍路とは一切関係ない、くらーい話です。